び〜(超底辺大学生)の日常

不定期に。書く内容は適当。備忘録的な感じで書きます。

コロナワクチン副反応が小さくなるよう努力した話

こんちは。お久しぶりです。クソ大学生です。

今日のお題の正しい題は「親に隠れて東京で遊ぶためにワクチンって口実作ってはいいけど聞いた感じ2回目の副反応ヤバいらしいから何とかして翌日遊べるように頑張った話」ですね。

31日に接種、翌日に秋葉原周辺で周年打ち上げ、その翌日は静岡でバイトって感じです。

翌日のバイト犠牲にすればいいと思ってバイト休ませてって言ったら正社員の人に「お前が死んだら俺が死ぬから頼むから来てくれ」と言われたので休めません。職種的に仕方ないですが忙しすぎんだろこの季節ボケが世。

 

0.準備したもの

f:id:taikob48:20210801212413j:image

特別に準備したものはこんな感じです。いつも通り書いていきます。

スポドリですが、熱が出るならとりあえず水分補給をしっかりしなければと思い、接種12時間前からカフェインの投入を控え、効率のいいこればっか飲んでました。太りそう。

麦茶は夜に歯を磨いた後やスポドリに飽きた時に飲んでました。選択理由はカフェインと砂糖が入ってないからです。

熱さまシートですが、熱が出た時の対処療法に買っておきました。周年の時の残りがあったのでそれの流用です。たまたまあったから良かったものの、東京で行く薬局のどこにもありませんでした。地方の方は地方で先に購入することを強く奨めます。

カロナールです。こいつは必ず飲むって決めてました。熱系の副反応が始まるのがだいたい12時間後ということなので、10時間後くらいには飲み始めてたかなと思います。熱を下げるのはもちろん、どうせ腕の痛みもあるだろうからそれを抑えて貰おうとか思ってましたw

宿泊先です。これは気持ちの問題ですが、宿泊先なら日曜日にダルかろうが移動を強いられます。そういう意味で絶対移動できるように宿泊先を決めました。泊まれればどこでも良かったので浅草の2500円くらいのホステルです。回線は速かったですが有線LANを繋ぐ場所がなかったのでイベランは無理そうですね。

服装はいつものに加え、厚手の上着を持ってました。寒気を感じた時用でしたが結局使わずただのお荷物になりました。

 

1.接種前(前日)

とりあえず水分死ぬ程摂ってました。いつもバイト中は500mlのペットボトルで事足りるのですが、この日は1500mlとか飲んでました。夜も早めに寝ました。2時には寝てました。いつもの僕からしたら早いですね。

 

2.接種前(直前)

時間があったので昼にるかみんと焼肉前夜祭で焼肉食べに行きました。バカだろ。

f:id:taikob48:20210801205935j:image

f:id:taikob48:20210801210926j:image

新幹線や電車内での移動中も細かく水分補給byスポドリをするようにしてました。いつもより汗もドバドバだった気がします。単に東京がクソ暑かっただけかもしれませんが。

 

3.接種、接種直後

前回と同じですね。秒で終わりました。うちの大学そういうところだけ有能だよな。

この時にまた同じように15分待たされたが副反応のようなものはなし。逆に心配。

 

4.宿着、夜

宿に着いた接種1時間後辺りでようやく腕の痛みが出てきました。しかし前回の接種の時より緩く、夜は新小岩までつけ麺を食べに遠出して知り合いと太鼓しました。バカだろ。

f:id:taikob48:20210801211430j:image
f:id:taikob48:20210801211434j:image

宿に戻ったのが23時過ぎだったので副反応を先読みしてカロナールを服用しました。深夜はイーマイ鯖のみんなでAmong Usをやりました。2時くらいに眠くなったので先落ちして寝ました。

恐らくこの一日で3~4Lくらいのスポドリを消費したと思います。保育園の頃から親に飲まされてて全く抵抗がなかったのが幸いですね。

 

5.日曜日の朝

朝7時頃に起きてまず感じたのは「頭が変に痛い」ということでした。変に痛いというのはいつも痛むとこと別の所が痛むと言うことです。あとは腕が痛い。ただ1つ大きかったのが

「熱が全くない」

勝ちを確信しましたが、集合まで時間があったのでカロナールを服用しもう一眠りしました。

 

6.日曜@秋葉原

一眠りしたらある程度頭痛も治まってきたので秋葉原へ。るかみんと音ゲーして周年キャラ別1位4人かき集めて焼肉食べました。平均一位のパワーワードぶりがヤバい。

f:id:taikob48:20210801212117j:image
f:id:taikob48:20210801212112j:image

肉食べたあとは適当にコトブキヤ行ったりサイゼでお茶したりして時間潰して静岡にバスで帰りました。疲れてたのかバスの中で半分くらい寝てました。

正直日曜は1日動けないかなと思ってましたがそんなことも無く、肉を食べたあとら辺からは頭痛すら消えてました。腕痛てぇ。

 

7.まとめ

備えあれば憂いなしです。特に水分と痛み止めは余剰なほど持ってた方がいいと思いますし、ガンガン使った方がいいと思います。

ワクチン接種後だけでなく接種前から考えておくことが大事だと思います。実際自分がそれを見越して水分を多く摂ってただけで副反応が軽くなったので。

正直副反応には個人差があると思います。この記事を過信せず、僕みたいなクソムーブをしないように各自で予定を調節してください。

 

以上です。なにか質問があればお気軽に。

それでは👋