び〜(超底辺大学生)の日常

不定期に。書く内容は適当。備忘録的な感じで書きます。

REFLAIN REL@TIONが大

本当はミリアニ終わってもこんな記事書くつもりじゃなかったんですが、一生運営に神経逆撫でされ続けてるのでもうそろ我慢できないっす。異次元とかで最近ミリオンライブ入ったよ〜って言う人はブラウザバック。せっかく入ってくれた人に個人的主観におけるネガティブな話題をしたくないので。あとミリアニと綿田監督他が好きぴな人も気をつけた方がいいと思う。

サムネイル用。まあ書きたいことはこの写真にまとまってる。

ミリアニ3幕直前にいろはにカカシに曲名をネタバレされた。めちゃくちゃプンスカ怒った。(今となっては別にどうでもよい)具体的には最上流のスプレッドシートに「REFLAIN REL@TION」の文字が。思えばこの頃から違和感があった。team 8thのユニット曲に「@」が使われているのだ。自分としては1~8までで各一曲出して最後に@のついた全体曲を出すのが筋だろうと考えていた。(なのでアニメーションステージは周年直前の6月まで続く読みだった)

間に@入ってる長い英語書くのめんどくさいので以後RRと書きます。

実際に第三幕が公開されて2~3日で見に行った。友人と友人のお財布?ストーカー?○○騎士?さんと3人で行くために休日まで我慢したのだ。実際にめちゃくちゃ良いアニメだと思った。最後の最後までは。

ここではアニメそもそもの話をするつもりはあまり無いが、最も心情の具体的描写をされていたのは明らかに最上静香であったと自分は考えている。じゃあ最上静香が主人公だろ。それはお前が担当贔屓してるからだろ。その主人公が花開く10話が結局このアニメの1番の盛り上がりポイントであった。11話以降はまあ、色々あったね。

もちろん自分が最も違和感を感じたのは最後の部分、team 8th堂々のデビュー!ユニット曲で@曲!かと思いきやえなんか無限にキャラ出てきて全体曲になっちゃった…!なんか未来は何言ったかもう覚えてないけどアニメを締めるような口上言ってるし!……ああはい。これは完全に「尺が足りなかったので融合させました」ね分かりましたはいはい。

その後のプチ打ち上げで2人と一緒に飲みましたが酒飲み過ぎて何言ったか覚えてないですごめんなさい。もしかしたらクソ愚痴ったかもしれないし愚痴ってないかもしれない。騎士Pの担当が翼なのでロケスタとGift sign 良かったねみたいな話だけしたかもしれない。

ともかくあの楽曲は自分の中で「アニメの集大成として全体曲を作る必要があったが、team 8thの楽曲を実装すると尺or金が足りないのでふたつをいい感じに合体融合させた。なのであれは全体曲だし8thの純粋なデビュー曲は無いしどちらかと言ったらREADY!だし」という印象だった。あの曲が8thのデビュー曲です!って言われてるのが本当に納得がいかず、自分とアニメ陣の大切にしたこと/して欲しかったことの乖離を深く感じるようになった。

最上流の中でも、あれのイベントをやるかどうかで一悶着あった。自分が「全体曲なのでやりたくない」とはっきり言ったのだ。もちろんめちゃくちゃに反対された。全体曲かどうかは実際にライブで披露されればわかる。Act-3で披露されてから考えようぜ。という事で一度はまとまった。Act-3で5人だけ披露して自分も納得すればポイントを積むつもりだった。

Act-3、厳しい言葉で言ってしまえば自分のミリオンライブ現地史上過去最悪のライブ。遠征必須の場所で1年で交通費と宿代が特に高くなるタイミング、初日と二日目ほぼ丸被りのセトリ、止まるSV、もはや恒例とも言えるメインステージオンリーオールフラット、全てが最悪だった。Gift sign初現地に8万円かけた気分だった。そして「RRの全員披露」。絶対やるだろうなと思っていたのでそこまで絶望感や嫌悪感はなかったが、「やっぱりこの曲は全体曲なんだ。『8th』はRRを召喚するための出汁?生贄?に過ぎなかったんだ」と言う思いがさらに強くなった。これを機に自分は「あの曲は全体曲である」「この曲のイベントは走らない」と決意し、それと同時に8thのデビュー曲の顔面をしている全体曲に対し嫌悪感を覚えるようになった。

この時期に作ったミリアニプレイリスト。8thの曲まだかな。

これで運営からの逆撫では終わりかなと思っていた。アニメCDにさらに追い討ちをかけられるとは思っていなかった。やっぱり運営、というかアニメ制作陣は「RRを全員で歌う」のがこのアニメのゴールにしているんだなと感じた。正直もう言葉も出ない。自分が楽しみにしていたユニットが本当の意味で全体の出汁に使われることがあるんだなって。一周まわっておもろいわ。

もうこの際RRの曲調が嫌いとかそういう話は本当にどうでも良い。盛り上がる曲がよかったとか本当にどうでも良いのだ。自分が最も楽しみにしていたユニットの楽曲が事実上存在しないままミリアニが完結したという事実にただ絶望し、そのユニット曲のフリをした全体曲が蔓延り続けていることに対してただひとりで吐き気を催し続けている。それだけのことだ。

尺が足りないのを理由に自分の担当アイドルと担当アイドルのユニットを出汁に使ったユニットデビュー曲の皮を被った全体曲という、ただひとり個人的に特級呪物となるものを生み出したあのアニメを、そしてあの楽曲そのものを許せる日はいつか来るのだろうか。

追記 一応最上流では俺抜きでRRラウンジ上位目指すみたいなので、走る人は行ってあげてください。悪役令嬢が最優先だからまだ勧誘とかしてないけど。

 

 

書き殴り終わり。本当に誰か助けてくれよ。