び〜(超底辺大学生)の日常

不定期に。書く内容は適当。備忘録的な感じで書きます。

「最後の全力周年」を終えて

え、書くの?????

書くに決まってんだろ!

 

はい。3回目です。僕がこのブログを使い始めて大体2年経ちましたが、ほとんど周年のことしか書かないので年1更新みたいになってます。どうも、6周年静香1位です。

アイルビーバックから本当に戻ってきました。ランナーとしての目標は「静香1位&総合十傑」と決めて挑みました。おそらくここまでの環境を用意して挑むのは最後の周年でした。これ以降は特別なことがない限りここまで本気ではやれないかなと思います。

さらにそれに加え、また今年もランナーサポートを行いました。太陽系を飛び出したたけりか、異星人になってしまったさよ、案山子のままのかかしの作戦立案等を行いました。また他数名の相談にも乗りました。詳しくは後述にして、とりあえず自分のことから書いていきます。

 

 

0.今年の「覚悟」(たまたま)

周年の個人的に三大必要なもの

  • 環境
  • 休み
  • お金

環境は元々あるものと作ったものとお願いできるもので何とかなります。が、残り二つが難しい。何せ貧乏大学生なので。ということでこれ。

f:id:taikob48:20230718010804j:image

やりやがりました。ソシャゲのために休学届を出しました。と言うとでも思っていたのか。

実際は実家がちょい色々ピンチだったので戻ってました。拘束期間4月下旬〜6月下旬ということになっていたので、そこから先はフリー。つまりやるしかない。ということになりました。理由はともあれあまりにもガイジムーブです。これが一番「来年以降は出来ない」と言ってる理由です。あとスキマ時間にバイトしてました。普通に学校行くより入れました。

これで三大必要なものはなんとかなったので、あとは7月に向けて調整していこうとなったのが5月の終わり。6上はいつも通りPRやっとこうかな〜と思ってたらのこれ。

あほ しばくぞ

本当に有り得ない話し。去年11月に春香上位終わってたので最低今年の11月までは持つやろレジェガ!wと思ってたらこれ。静香上位。本当に有り得ない話し。レジェガCD10周年?それならマリオネットもSVも10周年のタイミングでイベントやれよ????????

しかも5/31前後はバリバリ京都で法事の予定か。回避不可能なので全てを諦め菩薩になりました。それと同時に、「レジェガを捨てて挑む周年なのだから、それなりの覚悟を持って挑む」と自分で勝手に決めました。

1.環境作り

用意したものは以下の通りです。といつも通りやっとこうと思いましたが、せっかく一昨年のクソ記事があるので4周年と変わった部分、変わってない部分を主に比較しつつ書いていきたいと思います。

一応一昨年の

taikob48.hatenablog.com

taikob48.hatenablog.com

1.iPad Pro最新機種

2021年(以下Pro5)のものから2022年(以下Pro6)のものになりました。Pro6の優位性に関しては後述します。

とりあえず2年前&スペジャーと同じ手を使ってPro6をお借りしました。みかれあさんありがとう。なんで5と6両方持ってるんですかね。

前:Pro5 11inch 1TB

今:Pro6 11inch 256GB

2.お金♡

スタミナ最大値が200→240になったのでかかるお金も800万pt換算で24万くらい→20万くらいになりました。さらにミリシタが俺のようにデブになったので最大750万と仮定し20万あれば余裕と判断しました。なるべく無償石から使うようにしたので実際にぶち込んだ額は16万円でした。

前:16万円程度+7万無償石

今:16万+1万無償石

3.有線接続環境

2年前は回線自体ルーターの部分まで引かれていたのでそれを繋げればよいだけでしたが、今年は環境が変わり全部自分で引かないといけませんでした。大家や不動産屋を説得したり極悪J:COMを追っ払ったり度重なるIPv6の不具合を調整したり大変でしたがなんとかそこそこの環境を揃えることが出来ました。しかし以前の環境よりやや弱いものになってしまったのは事実。ここが少し始まる前からネックかなと思ってました。

前:回線不明(So-Net系列っぽい?)上下300Mbps安定 Ping2~3ms+謎ルータ+謎ハブ

今:ドコモ光(T-com)個別建てタイプ 上下200Mbps安定 Ping5~6ms+安ルーター+高ハブ

4.冷却クーラー

そのまま使えればよかったですが、踏んで折って壊したので新規購入。みんな大好きTuayooです。一応予備も買いました。

5.電子レンジ

お前は引っ込んでろ。持ってきました。

 

ご飯に関しては一昨年よりも栄養バランス等を考え、なるべく冷食&即席を控え、都度調達するように心がけていました。結果半分くらい麺になりました。むしろ不健康&高コスト。まあメンタルリセット効果は高かったです。

あとは一昨年より寝ないためのグッズを用意しました。いくらリフレがあるとはいえ、眠くなる時は眠くなります。エスタロンモカやガム等を多めに用意しました。

2.周年前のメンタル準備

もちろん物的な準備は出来ましたが、今回はメンタル的な部分を大切にするために、6/24ごろから走るメンバーで集まって決起集会を何度も行いました。静岡から直接鈴の木行ってクラブ行ってもやしパーティーして秋葉原行ってはしゃぎました。俺含めてみんなニートなんですかね。

3.周年本番

ムーブとかは多分色んな人が書いてくれてると思います。僕らも1曲目発表時点での想定される楽曲とそれに合わせるムーブ、その日終わりの目標アイテム数を算出しました。

まあ紆余曲折あってほとんど無駄になったんですけどね!!!ワハハ!!!w

予定通りの周年返して

4.周年前、中に起きたあれこれ。

まず、何故か知りませんがスペQ<リテールという謎が出来ていたのでそこを調整。さらに実際はAR<スペQということが判明したのでそこも調整。実測がガバガバですね。反省。

そして周年開始。初日こそ吐きでクソネミになっていましたがガム噛んで耐えました。前半は特に何も無く、折り返し総合1桁順位で終えることが出来ました。

そして現れた「永遠の花、永遠に同僚が読み込めない事件」。イベランナーが阿鼻叫喚の嵐、パニック障害のような症状を現す人もいました。特に自分。

通信障害自体はすぐに収まり、ミリシタ自体が悪い訳では無いので変更も特にないだろうと思っていましたが、謎の補填実施、さらにそれに合わせて計算して貯めてからの補填変更。アイテム余るよ(泣)になりました。顔終わった以外の言葉では表せなかったです。

そして二回目の永遠の花。ぶっちゃけ後半だけで永遠の花750回くらいやりました。「交わした約束は永遠」ってそういうコト⁉️

なんやかんや紆余曲折あって累計7423022pt、アイテム余り120個くらい、静香ランキング1位、総合7位、サビ残1回、同僚不出バグなし、無限コネクティング10回くらい、寝落ちなし。トイレ復帰間に合わず数秒ロス。個人的には満足な結果でした。

f:id:taikob48:20230718014348p:image
f:id:taikob48:20230718014354p:image
f:id:taikob48:20230718014342p:image

ついでにセコンド的な1面も。

まず作戦立案とアイテム計算は自分がする予定でしたし、実際前半はほぼ自分が行っていました。しかし、永遠の永遠の花から一日単位で再計算が必要になり「お前らすまん!」になりました。こんなことになるなら人の手伝いをするなら自分は走りません。もう走る予定もないけど。

f:id:taikob48:20230717123251j:image

そして今回、自分もたくさんの人にお世話になりました。ラウンジ「SKETCHBOOK」さんにお邪魔し、たくさんの人と交流を深められたこと、今年は走らない(はずだった)あっぷるパイさんにイベント前から相談に乗ってもらったこと、最終日最後の詰めの部分で「くれせんとむ〜ん」の関係者の皆様にムーブを組んでもらったこと、どれかひとつでも欠けていたら自分のこの順位はなかったと思います。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

あとれふさん、流行語大賞「有り得ない話」ってどういうことですか????????

 

Pro6とPro5の端末差に関して

エスケープの時点ではほぼありませんでした。それは認めます。しかし、「Legend Girls!」期間中では明らかに差が出ていました。さよが6、エルちゃんが5で明らかにお仕事開始時のローディングの速度が違いました。おそらく直前にて行われたベースシステムの更新によるものだと思います。実際僕より上は全員Pro6のはずですし、総合十傑の中にPro5がいるかどうかも怪しいと考えています。いらっしゃったらご連絡ください。

レジェガがなかったらこれ気づけてないって考えると恐ろしいですね……

 

色々な気持ちとかの部分。

まず今年決めていた個人的スローガン「今年は、今年も、今年こそ」について少し言及させてください。

  • 今年は→2年ぶりの1位へ
  • 今年も→夢の三連覇へ
  • 今年こそ→総合順位、その先へ

簡単ですね。自分は確認してる中で唯一「二連覇ではないが、三連覇リーチにさせられている」という今考えるとあまりに謎すぎる立場に立っていました。せっかくだからその立場も含めて今年の周年をいいものにしようと考えていました。まあ総合順位で影武者モワタに勝ててないんですけど……。

総合順位に関しては、4周年の時、前半で総合10が見えていたにもかかわらず後半の色々(主にデカケツ)であのザマだったのがどうしても悔しかったのがどうしても残っていました。確かにTPR&キャラ10未経験からのキャラ1位&総合Tはそこそこ大したものだと思いますが、あれがキャラ1位&総合10だったらもっと凄かったですし。まああの時点でそれが取れてたら今年はやってないかもですが…。

特に今年はミリオンキャスティング直後の周年ということもあり、せっかくイベランナーが旗振り役やったならそれ相応の結果を出しておきたいなとも考えていました。悪役令嬢も頑張ります。あと最上流うどん総本家では悪役令嬢のメンバーを募集中です。ノルマは500位以上(目標の高い方優先)です。お気軽にびかつお紅楼の誰かにお声がけ下さい。

 

エンドロールの話

f:id:taikob48:20230717235216j:image

たくさんの人が言及してくれたので嬉しくなりました。

2年前はあっさり決まったエンドロールでしたが、今年は後半の後半くらいまで全然決まりませんでした。それと同時に去年の俺(モワタ)が今までにないことをしたので今年もなにか1アクション起こせたらなと考えて、ある日突然とある人にこんなLINEを送りました。f:id:taikob48:20230717235612j:image

まあ誰かなんて誰でも分かると思うんですけど、(アイテムを)吐きながら作戦会議して、静香と翼でなにか合わせられないか?と頭を捻らせていました。最初はいちぽむベースで考えていましたが、いや春日未来置き去りにするのはよくないということで例のこれ

『君と憧れ 君と待ち焦がれ この歓びの調べを』

一応解説をしておくと、ミリオンライブ3rd幕張にて披露された田所あずささん、Machicoさんによる「アライブファクター」の一節です。この部分は原曲と歌詞が書き換えられており、実際に作詞の方がこのようなツイートをされていました。

僕はこれをどこぞの一斉配信で見た時、千早と静香のアラファクにはない「共に高め合う姿」に感銘を受けた記憶があります。

自分と前P、2人ともミリシタを本格的にやり始めたのが2020年の春頃と、割と同期(前Pの方がちょい前)だったりします。それと少し重ねたりしました。ちなみに出会ったのもその頃で、当時自分がPLv100台(Sランク)、前Pは300台くらいだった記憶があります。

「君と憧れ この歓びの調べを」の"君"には「担当アイドル」と「共に高めあった師匠でライバル」の両方の意味を込めました。

君と憧れ 担当アイドルと共にさらなる高みを憧れて 師匠と肩を並べることを憧れて

最初はそれぞれのキャラ別1位で載せることに。もし運良く総合十傑で並ぶことが出来れば奇跡で大儲けでありえんくてばけもんだと考えていました。

そんな中、奇跡が起こりました。この奇跡は偶然かもしれない。けれど必然なのかもしれない。

本当に感無量です。

 

追加で色々

エンドロールのポエム関連

まあ終わったあとで一悶着ありましたね。ポエムを理由に順位にケチつけるのは言語道断なのは常識的に見て当たり前ですが、あえてここで少し語りたいと思います。僕の流れが

  • 4周年 クソポエム
  • 5周年 なし(何故か「武蔵家is人生」)
  • 6周年 1文だけ(なんかどハマりしましたが)

4周年は初めてのエンドロールだったので書きたいことそのまま書きました。今見るとちょい恥ずいですけどまあ当時の味ということで。

5周年のび〜を名乗る人物が武蔵家is人生と語っていますが、び荘から電車で1時間近くかかります。ありえない話。まあ美味しいですけどね武蔵家

6周年は上に書きました。

5周年静香1位を除いてどんなに短い文の中にも、その人なりの「想い」が詰められているのがミリシタのエンドロールです。どんなに短くても、どんなに知らない単語であっても、それを馬鹿にしたりあまつさえありえない発言をするくらいなら口出ししないで欲しいですし、なんなら周年走らないで欲しいです。今後もエンドロールに各々の自由な言葉が載せられるという環境を守るためにも。

発言した当人は僕に謝罪リプを送ってきてくれましたが、これを拡散して肯定ツイートをしまくった挙句その言葉の真意を理解した瞬間に謝罪もなしに手のひらくるくるツイートをしつつ僕をブロックした人は知りません。

「順位を狙う」ということについて

自分は戦闘民族なのでほかの方と感覚が狂ってるのを承知で言いますが、〇位を狙うについて「一位」以外ありえないと考えています。100位ぴったりとかはまだしも、静香で言ったら162位(身長)だったり、914位(誕生日)だったりをあえて狙うのがわからないです。その順位より上だとダメなんですか?161位より162位の方が尊いんですか?

自分はそれは違うと考えています。「順位」というランク付けがなされる以上、上であれば上であるほどそれは褒め称えられるべきものだと考えています。そこの「順位」の根底が覆ったとたん、順位は意味をなさなくなります。そしてたとえ一見意味をなさないような順位であっても、きっとその順位には愛着がわきます。自分は三周年18位でしたが、それ以降の18位は誰だったかなと毎年確認しています。「順位の番号を狙う」のではなく、自分の全力を出して掴んだ「順位」に何か見出してみるのはどうでしょうか。

ちなみに僕は前述した161位も162位もなぜか持ってます。過去記事から探してみよう!

おまけ

 

ウマ娘、サイコ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

はい。ここまでブログ書けなかったのはウマ娘のライブが周年の直後にあったからです。顔面winning the soul(PandaBoY Remix)で顔面Ms. VICTORIAです。顔面矢野妃菜喜にはなれません。

f:id:taikob48:20230718014517j:image
f:id:taikob48:20230718014515j:image

周年のこともあり顔面ミリオンライブだったのでウマ娘楽しめるか不安でしたが、めちゃくちゃ楽しくて今顔面ウマ娘プリティーダービーです。連番者(矢吹可奈3位)も行く前は不安がってたみたいでしたが楽しんでくれたみたいでした。夏の間名古屋3回も行くことが確定しちゃったねぃ。

色々彼とも話をしましたが、どんなにウマ娘にハマってもミリシタは捨てれないかなって結論になりました。築いてきたものや大切な人間関係、そしてそれぞれの担当アイドルへの気持ちはこんなになってても本物です。

まあそれはそれとして暫くはウマ娘最高botになってますが別にミリシタやめる訳では無いのでよろしくお願いします。

あと今の顔面貼っておきます。ワンコーラスだけでも聞いてってください。

後各種サブスク対応してます。何の宣伝してんだ俺。


www.youtube.com

 

 

以上。Act-2での祝言やエンカ、プロショ等お待ちしております。僕は一生前Pに抱きついてる予定です。

それでは。